主婦、webライターを目指す

30代半ば、2児の母。webライター見習いの見習い、くらい。

ライター生活5ヶ月め終了 今月いくら稼いだ?

f:id:yaojie:20170830224022j:plain

こないだ食べたおいしいやつ♡

 

やってきました、今月も月末が。

もはやこのブログは月イチ更新になっていますが、とりあえず今月を総ざらいしたいと思います。

 

で、いくら稼いだ?

先月が43,349円でしたね。

 

yaojie.hatenablog.com

 さて今月は……

どぅるるるるるるるるるるるるるるる……(ドラムロールの音)

じゃんッッ!

 

44,995円でした!

 

うん、1,000円アップね。誤差の範囲内?

いやいやいや実力でしょ!?(と思いたい)

しかし今月はお盆でなんやかんや1週間近く仕事できなかったので、

それで先月と同じくらいということは、少しはチカラがついてきたのでは?(と思いたい)

 

何はともあれ、少し軌道にのりつつあるかなと思います。まだまだ低い軌道だけど。

 

来月はどうしよう?

f:id:yaojie:20170830223311j:plain

さて9月がきますね。

今月でいったん案件が切れるクライアントさんがいて、また多分近いうちに連絡いただけるみたいなんだけど、その分の埋め合わせを頑張ろうと思います。

逆に今月までおやすみしていたクライアントさんの案件がくる予定だし、久々に書くジャンルも楽しみです。

来月はとくに大きく休む予定もないし、子どもたちと自分の体調管理さえすればきっともっと働ける!

涼しくなるのはうれしいけれど、風邪をひきやすい季節になるから気をつけなければ。

子どもたちは2人とも喘息持ちだからなおさらです。

来月こそ、めざせ50,000円台!

 

ライティングの勉強を

f:id:yaojie:20170830223452j:plain

改めて私が書くことではないんですが、出ましたね吉見さんの本!

もちろん予約して買いましたよ〜!しかし軽くは読んだものの、まだ読み込めていません。

 

ちゃんと時間を作っていないのでライティングの勉強があとまわしになっているのが原因。

吉見さんの本に限らず、買ってある文章力の勉強関連の本も全然読めていない。

 

まだ書くのが遅いのでどうしても仕事に時間をとられてしまい、スキルアップのための時間をとれていません。

なので来月からは、少し仕事を削ってでも勉強時間を組み込みたい。

週イチで1時間でもいいから。

軌道に乗りかけた今だからこそ、基本を叩き込まなくてはと思います。

飲み込みだけは早い方なので、すぐ自己流でやっちゃって続かないうまくいかなくなるていうのが、私の今までの悪いパターン。

だからここできちんとライティングとか文章について、クラウドソーシングについてきちんと確認しておきたい、と思うのです。

もうこれまでと同じ失敗は繰り返したくないよね……

 

というわけで来月もがんばります。ツイッター@izumiM1207)もよろしくね。

 

 

 

ライター生活4ヶ月目を総まとめ!とうとう5万超えた!?

f:id:yaojie:20170731221958j:plain

7月も今日で終わり、ライター生活も4ヶ月が終了。

今月は子どもの幼稚園の夏祭りやクラス懇親会もあり、バタバタとした日々が続きながらもどうにか滞りなく仕事をすることができました。

いや納期前に超バタバタしてしまうことは何度か…いや何度も(なんなら今日も)あったのですが。

それでもどうにか月末を迎えることができました。

 

7月はどのくらい稼げたか?

f:id:yaojie:20170731222725j:plain

これまでズボラゆえ、あまり報酬をきっちりと計算していなかったのですが、そろそろちゃんとしたほうがいいのでは?ということで8月にいくらの報酬が入るのかを計算してみました。

 

どぅるるるるるるるるるるるーーーー(ドラムロール)

じゃんッッ!

52,349円!!!

おおおお!いよいよ5万超えてきちゃった!?

 

…と思いきや、実は報酬のうち9,000円は6月にした仕事の分なので、結局7月分の仕事としては、

43,349円です。

ムダに盛り上げてしまってすみません…

でも!でも!初の4万超えです!うれしいーー!

 

いま抱えてる案件

全部で4つの案件を抱えています。もう1件あったのですが、いろいろあってしばらくお休みすることに。

え?その中でいちばん高単価な案件はいくらかって?

聞く?それ聞く?

……

………

1円ですよ!!!!泣

そう、まだまだ1円ライターです。

まだまだひよっこライターな私を使ってくださるクライアントさんにも感謝しつつ、少しずつ高単価案件にもチャレンジしていきたいと思っています。

 

8月の目標

f:id:yaojie:20170731223547j:plain

8月は幼稚園関連の仕事もとくにないので、仕事に集中できそうです。

ようやくリビングにエアコンが明日取り付けられるので、少しは快適な空間で仕事できるかな。

汗で手首がぺとぺととデスクにひっついてしまう、地味なストレスから解放されたい。

 

もちろん来月の目標は5万超え!

そのためにはもう少し計画的に仕事をしなくては。

今はとりあえず目の前の案件に振り回されているので、もっと自分で仕事をコントロールしなくては、記事の質にも関わってきてしまいそうです。

そのためにもっと手帳を活用したいのだけど、うまくいってません。

よく聞くPDCAとかやってみたいのだけどな。来月はその辺も含めてやっていきたいと思います。

それと記事の質を上げるために、文章力の勉強も。

うう、やることいっぱいだな…でも頑張りたい。相変わらずライターの仕事は楽しいです。

 

 

 

webライター生活、3ヶ月を超えて思うこと

f:id:yaojie:20170715223036j:plain

前回のブログからかなり空いてしまいました。

更新したいしたいと思いつつ、どうしても仕事が優先になってブログまで手が回らないのが現状です。

とりあえず前回の更新からこれまでの状況について。

 

前に進んだこと

  • ほんのちょっとだけど書くのが早くなった
  • リサーチのコツも掴めてきた
  • ツイッターを経由してお仕事いただけた
  • ずっと書きたかったローカルメディアのライターになれた!
  • 単価を上げていただけたクライアントさんも!

 

と、こんな感じです。

 

毎日の流れがだいぶ掴めてきました。少しずつ、自分がこの案件をどのくらいの時間で終わらせることができるのか、ということが分かってきました。

ある程度知識がある場合、イチからリサーチの必要がある場合、それぞれだいたい把握できるようになりました。

 

うん、これは結構大きい進歩です。私の中で。

 

反省点

  • 余裕がない

はい、もうこれに尽きます。

とにかく毎日いっぱいいっぱい。

 

ありがたいことに、最近はプロジェクトに提案しなくてもお仕事がある状態なんですが、結構キャパのギリギリのところ。表面張力で持ってる感じ。

 

そんな状態なので、先月子どもたちが体調を崩して幼稚園を長くお休みしてしまったときには各クライアントさんにご迷惑をおかけしてしまいました…

 

しかし少しでも空いた隙間には仕事を入れてしまいたくなってしまうのは、初心者フリーランスゆえでしょうか?

これからはその辺りも課題ですね。

 

 

これから

f:id:yaojie:20170715224739j:plain

そんな感じで駆け足ですが、ここ2ヶ月ほどを振り返ってみました。

ほんの少し、成長したように思えます。

 

ここ最近はとにかくがむしゃらに書いてる、という表現がいちばんしっくりきます。

テクニックとか文章力とか少しおろそかになってるなーと思います。

 

本当はそうじゃないと分かってはいるのですが、文章について勉強するよりもとにかく書きたい!というのが正直な今の気持ちです。

クライアントさんに恵まれているのか、今のところあまり大きな修正などをいただくことはないのでそんなことを言ってられるのかなと思います。

ももうちょっと上を目指すには、テクニックや文章力は欠かせないのでそろそろ一旦立ち止まらなければ、と思っているところです。

 

具体的な目標としては、1年以内に月10万円は稼げるようになりたい。

ちなみに今は、3万ちょっと、まだ4万までは稼げていません…

しっかり稼ぐためにはまだ欠けている部分も多くあるので、少しずつ前に進んでいけたらと思っています。

 

小さなブロックをひとつひとつ積み上げていく、目の前のタスクをこなす、小さな成功体験を重ねる。

今までしてきた仕事でそんなふうに思ったことはなかったけれど、この仕事ならやっていけるかも、という小さな自信が芽生えたこの2ヶ月だったように思います。

 

ささいなことなのですが、ツイッターのアカウント名につけている「@駆け出しwebライター」の「駆け出し」を外して「@webライター」にしたのは、私なりの決意表明でした。

 

明日からもちょっとずつですが、前に進んでいきたいと思います。

 

 

 

駆け出しwebライター、駆け出す

今月から無事次男も幼稚園に入園し、長男も2号認定をもらいました。

いよいよ本格的にwebライターとしてやっていくことになりました。

いつの間にかそんな4月にも終わりです。

とにかくバタバタだったこの1ヶ月。ようやく少し振り返る時間ができました。

 

リサーチに時間がかかりすぎる

次男を家で見ながらだったとは言え、2月と3月もちょこちょこと仕事をしていました。細切れでしていたので、どの工程にどのくらい時間をかけているのかが分かっていませんでした。

きちんと仕事するようになって、リサーチに時間がかかりすぎてるってことが発覚

どこまで調べたらいいのかわからず、リサーチ無限回廊を歩き回る始末。

これはいかんと思っていたところ、吉見さんのセミナーマインドマップの大切さを知り早速やってみることに。

マインドマップを書くことで、何をどこまでリサーチしたらいいのかがハッキリ分かり、リサーチ蟻地獄から無事抜け出すことに成功しました!

同時に構成もしやすくなり、リサーチ&構成の時間がだいぶ短縮されました。

それでもまだまだ時間がかかっているけれど、少しずつ知識も積み重なってきているので、もっとジャンルを絞っていけばさらに効率よくなる、はず‥!

 

納期地獄

とりあえず初心者なもので、いただいた依頼はよほど単価が低いとかでなければ受けてみました。ありがたいことに継続依頼をいただいたり。‥結果、連日納期がやってくることに!!

基本的に9時半〜15時で稼働しているのですが、時間が足りなくなってしまい夜中までひとり残業することに‥泣

生活と気持ちに余裕がなくなり、とにかくバタバタに。一番ダメなパターンですね、本末転倒です。

 

去年新居に引っ越してきて、まだ片付けきってないところもあったりもっと使い心地を考えたいところもあったので、4月になったら仕事と並行してやっていこうと思っていたのに、全然‥もうほんと全然‥はぁぁ(ため息)

 

↓ちなみにこちらもうひとつの片付けブログです。ぜんぜん更新できてない汗

yaojiee.hatenablog.com

5月はいまのところ、まだ余裕のあるペースでやっていく予定なので片付けもがんばります!

次男の風邪&私の嘔吐下痢

そんななか、次男が風邪をひき幼稚園をおやすみ‥2日も‥!(白目)

もう全然仕事できないですよね。熱が出て甘えんぼうだし。

でも次男をもうちょっと早く病院に連れてってあげてれば、熱も出なかったはずなんですよ‥仕事に追われて、ま、ダイジョブかな〜とか思ってたらひどくなっちゃって。

結果、次男にもつらい思いをさせてしまって、いかんかったなあと反省しています。

 

さらに私も嘔吐下痢に‥!これは確実に疲れて免疫力落ちてたとこをやられてしまったやつです。

家族の誰よりも手洗いうがいに励んでいるというのに泣

幸い症状はそこまでひどくなく回復しましたが、これで結局2日ほど仕事できないことに。

しかし納期の足音は確実に大きくなりつつある‥これを恐怖と言わずしてなんと言おうか。フリーランスあるあるなのでしょうか。

 

5月に向けて

そんなこんなで、どうにか今月も無事終わりました。

来月は新しい仕事の予定もサロンオフ会もあるので楽しみです!

1ヶ月やってみて分かったのは、書くことは楽しいということ。まだこのモチベーションだけでやってる部分は大きいな。

お金のことも考えなきゃなんだけど、とりあえず今は書く技術を上げていきたい。数をこなして経験値を上げたい。

今まで、仕事をしていてそういう気持ちになったことはありませんでした。

そういう自分を見つけて嬉しい。35過ぎてもまだまだ新しい自分っているんですね。

この先にどういう道が待っているかわからないけれど、とにかくもう少しがんばってみます。

 

これからのことpart2

納品完了

今日が納期の記事、どうにか無事納品。

先週から長男が春休みに入って幼稚園が休みだったので、ライティングの時間を取るのにかなり苦労したけれど、どうにかこうにか。

まだまだ時間がかかって時給換算すると落ち込むけれど、とにかく今は書いて書いて書く時期かなと思って、がんばってます。

 

f:id:yaojie:20170330223117j:plain

↑春休みまっただ中。

 

 webライターはそんなに甘くない

まだ数記事しか書いていない駆け出し中の駆け出しライターですが、この世界、そんなに甘くないな、と。

 

甘く見てたんか!って話なんですがw

webライターって、わりと「主婦でもカンタンに稼げる!」「初心者でも大丈夫!」とかそんな触れ込みじゃないですか?

全然「カンタン」じゃねぇぇぇぇ!!!

いや、その人が目指すところによって変わるのかもしれないけれど。

テーマに沿ってリサーチして、構成考えて、ライティングして、htmlタグつけて、とかしてたら、時間はあっという間だし、考えすぎてドツボに入るし。

ちゃんと稼ごうと思ったら、それなりの志がないと無理です。

片手間じゃ、無理(私には)。

 

とりあえず、初心者の私にとって唯一の救いなのは、書いていて楽しいということ

今はその気持ちだけでどうにか突っ走ってます。

それと、吉見夏実さんのライティング講座。

lounge.dmm.com

正直、まだ稼ぎも少ないのに入っていいものか、と悩みましたが、月イチ添削してもらえるし、コラム読み放題だし、いろんなwebライターの方とも交流できるし(まだできてないけど)、入って良かったです。

とりあえず、今は吉見さんを心の支えにがんばっています。

 

そしてこれからのこと

前回のエントリで、旦那さんにはまだwebライターとしてやっていきたいっていう話をしていないってことを書いたんですが。

yaojie.hatenablog.com

最近、昼間は子どもたちがいてとてもじゃないけでPC前に座れないので、夜に記事を書いたんです。

さすがに、夜な夜なPCの前で何かしている妻を不審に思っているのではないかと思って、思い切って伝えてみたんです。webライターとしてがんばってみたいんだけどって。

 

実は、だいぶ前にも言ったことはあったんです。

でも、その時はまだwebライターがどんなものかも分かっていませんでした。

ただ在宅で出来るからいいじゃん!みたいな感じで伝えたと思うんですね。

そしたら答えはNOでした。そんなん無理やろって。

まあそりゃそうですよねw今考えれば。

 

でも今回は、「実は4月から稼働するために、少しずつ勉強してて3月だけでどうにか6,000円稼げそうなんだよね」と。

ちゃんと考えてるよ、ちゃんと行動してるよ、少しだけど結果も出てるよ、ってことを伝えたら、「いいんじゃない」と!

「ちゃんと稼いでくれさえすれば」と釘は刺されましたがw

とりあえず、6月までで目標月5万円です!

 

このタイミングで今まで幼稚園で1号認定だった長男が、2号認定になることができたので、仕事の時間もしっかり確保できることに。

 

最後に意気込みを

とりあえず、これからやっていくための条件は揃いました。

ようやくスタートラインかな。

完全に不安がないわけではないけれど、とにかくやってみようと思います。

最終的には月に20万…稼げたらいいな…

 

 

 

これからのこと

先日、納品日ギリギリに納品。

納品日は自分で設定したので、自分のせいだろって話なんですが、タイムアウト感ハンパなかった‥

直したいところが、ギリギリになって噴出。

あれ?こっち直したらあっちも直さなきゃ、ぎゃー時間ないぃぃぃ!!!

まだ自分がどのくらいの時間でどのくらいの記事を書けるのかを把握できていないので、こういうことが起きるんですね。

やっぱり慣れるしかないのかな。

とりあえず、来月からは1日に3時間は稼働できるはず(うちの園、4月いっぱいは13時降園なので)。

 

 

てゆーかですね。

実はまだ来月からフリーで働くつもり、という話を旦那さんにしてないんです‥

普通にパートで働くと思っているはずです。

なぜなら、話すとおそらく「そんな稼げるか稼げないかわかんないような‥」みたいなことを言われるのは目に見えております。

いや、私が旦那だとしてもクラウドソーシングの知識がなければそう思うだろうし。

とりあえず4月は就職活動もある程度しつつ、ライティングのお仕事を。

で、4月でどうにか形になるくらい稼いで、ほら!こうやって働くのもいいじゃない⁉︎って感じで説得したい。

家計的にも私が働かなきゃヤバいし、そんな状態で、家にいながらお金稼げちゃうんだよ〜♡ホワワワーン♡みたいな夢物語を語っても、そりゃハァ?ってなりますよね。

なので、それならどうにかなるかもね?くらいの実績を作って旦那さんを納得させたいと思っています。

つ・ま・り、4月が勝負!になります。頑張ります。

そのためにも、吉見さんのサロンにも入会しました。

lounge.dmm.com

わ!定員残り1名(3月15日13:26現在)

この講座の内容で月額3,000円はホントお得!

 

正直、本当にフリーでやってけるかどうかまだ分かりませんが、やれるだけのことはやってみて、それでもダメならまた何か見えてくるんじゃないかなと思ってます。

とにかく今は、ライターとしてのことだけを考えてます。

はじめの1歩(ようやく)

先日のライティングテスト、無事合格いたしまして。

ただ、応募したサイトの記事作成ではなくて別なサイトの方でいかがでしょう?ということで。

いやいやもちろん書かせていただきます!ということで絶賛ライティング中。

しかしね、正直あんまり興味ないなーっていうテーマについてなんだけど、書いてみると結構楽しいのね、これが。

あーでもないこーでもないって調べるのも面白いし、それをまとめて書くのも面白い。

おお、やっぱりwebライターって私に向いてるのかも‥!とか思ったり。

でも、調べるのも書くのもまだまだ時間かかりすぎて時給に換算するとおそろしいよね。

慣れてくるともっと早くなるのかな。ならなきゃな。

あとは、一人でモチベーションをどこまで保てるのか、だな。

 

全然関係ないけど、最近寝る前にヨガの猫のポーズのストレッチをするようになったら、朝の目覚めが良くなった!すっきり起きられる!例えて言うなら、遠足の日の朝の小学生って感じ!

ホンッット、寝起きの悪さで有名な私としてはコペルニクス的転回!すごいうれしい!

この調子でもっと早く起きられるようになったら朝活だってできちゃうかも♡