暮らしマニア

半径5メートルのライフハック

これからのことpart2

納品完了

今日が納期の記事、どうにか無事納品。

先週から長男が春休みに入って幼稚園が休みだったので、ライティングの時間を取るのにかなり苦労したけれど、どうにかこうにか。

まだまだ時間がかかって時給換算すると落ち込むけれど、とにかく今は書いて書いて書く時期かなと思って、がんばってます。

 

f:id:yaojie:20170330223117j:plain

↑春休みまっただ中。

 

 webライターはそんなに甘くない

まだ数記事しか書いていない駆け出し中の駆け出しライターですが、この世界、そんなに甘くないな、と。

 

甘く見てたんか!って話なんですがw

webライターって、わりと「主婦でもカンタンに稼げる!」「初心者でも大丈夫!」とかそんな触れ込みじゃないですか?

全然「カンタン」じゃねぇぇぇぇ!!!

いや、その人が目指すところによって変わるのかもしれないけれど。

テーマに沿ってリサーチして、構成考えて、ライティングして、htmlタグつけて、とかしてたら、時間はあっという間だし、考えすぎてドツボに入るし。

ちゃんと稼ごうと思ったら、それなりの志がないと無理です。

片手間じゃ、無理(私には)。

 

とりあえず、初心者の私にとって唯一の救いなのは、書いていて楽しいということ

今はその気持ちだけでどうにか突っ走ってます。

それと、吉見夏実さんのライティング講座。

lounge.dmm.com

正直、まだ稼ぎも少ないのに入っていいものか、と悩みましたが、月イチ添削してもらえるし、コラム読み放題だし、いろんなwebライターの方とも交流できるし(まだできてないけど)、入って良かったです。

とりあえず、今は吉見さんを心の支えにがんばっています。

 

そしてこれからのこと

前回のエントリで、旦那さんにはまだwebライターとしてやっていきたいっていう話をしていないってことを書いたんですが。

yaojie.hatenablog.com

最近、昼間は子どもたちがいてとてもじゃないけでPC前に座れないので、夜に記事を書いたんです。

さすがに、夜な夜なPCの前で何かしている妻を不審に思っているのではないかと思って、思い切って伝えてみたんです。webライターとしてがんばってみたいんだけどって。

 

実は、だいぶ前にも言ったことはあったんです。

でも、その時はまだwebライターがどんなものかも分かっていませんでした。

ただ在宅で出来るからいいじゃん!みたいな感じで伝えたと思うんですね。

そしたら答えはNOでした。そんなん無理やろって。

まあそりゃそうですよねw今考えれば。

 

でも今回は、「実は4月から稼働するために、少しずつ勉強してて3月だけでどうにか6,000円稼げそうなんだよね」と。

ちゃんと考えてるよ、ちゃんと行動してるよ、少しだけど結果も出てるよ、ってことを伝えたら、「いいんじゃない」と!

「ちゃんと稼いでくれさえすれば」と釘は刺されましたがw

とりあえず、6月までで目標月5万円です!

 

このタイミングで今まで幼稚園で1号認定だった長男が、2号認定になることができたので、仕事の時間もしっかり確保できることに。

 

最後に意気込みを

とりあえず、これからやっていくための条件は揃いました。

ようやくスタートラインかな。

完全に不安がないわけではないけれど、とにかくやってみようと思います。

最終的には月に20万…稼げたらいいな…