シンプルに暮らすために。

30代半ば、2児の母。webライター。すっきりとした暮らしを目指して試行錯誤中。

駆け出しwebライター、駆け出す

今月から無事次男も幼稚園に入園し、長男も2号認定をもらいました。

いよいよ本格的にwebライターとしてやっていくことになりました。

いつの間にかそんな4月にも終わりです。

とにかくバタバタだったこの1ヶ月。ようやく少し振り返る時間ができました。

 

リサーチに時間がかかりすぎる

次男を家で見ながらだったとは言え、2月と3月もちょこちょこと仕事をしていました。細切れでしていたので、どの工程にどのくらい時間をかけているのかが分かっていませんでした。

きちんと仕事するようになって、リサーチに時間がかかりすぎてるってことが発覚

どこまで調べたらいいのかわからず、リサーチ無限回廊を歩き回る始末。

これはいかんと思っていたところ、吉見さんのセミナーマインドマップの大切さを知り早速やってみることに。

マインドマップを書くことで、何をどこまでリサーチしたらいいのかがハッキリ分かり、リサーチ蟻地獄から無事抜け出すことに成功しました!

同時に構成もしやすくなり、リサーチ&構成の時間がだいぶ短縮されました。

それでもまだまだ時間がかかっているけれど、少しずつ知識も積み重なってきているので、もっとジャンルを絞っていけばさらに効率よくなる、はず‥!

 

納期地獄

とりあえず初心者なもので、いただいた依頼はよほど単価が低いとかでなければ受けてみました。ありがたいことに継続依頼をいただいたり。‥結果、連日納期がやってくることに!!

基本的に9時半〜15時で稼働しているのですが、時間が足りなくなってしまい夜中までひとり残業することに‥泣

生活と気持ちに余裕がなくなり、とにかくバタバタに。一番ダメなパターンですね、本末転倒です。

 

去年新居に引っ越してきて、まだ片付けきってないところもあったりもっと使い心地を考えたいところもあったので、4月になったら仕事と並行してやっていこうと思っていたのに、全然‥もうほんと全然‥はぁぁ(ため息)

 

↓ちなみにこちらもうひとつの片付けブログです。ぜんぜん更新できてない汗

yaojiee.hatenablog.com

5月はいまのところ、まだ余裕のあるペースでやっていく予定なので片付けもがんばります!

次男の風邪&私の嘔吐下痢

そんななか、次男が風邪をひき幼稚園をおやすみ‥2日も‥!(白目)

もう全然仕事できないですよね。熱が出て甘えんぼうだし。

でも次男をもうちょっと早く病院に連れてってあげてれば、熱も出なかったはずなんですよ‥仕事に追われて、ま、ダイジョブかな〜とか思ってたらひどくなっちゃって。

結果、次男にもつらい思いをさせてしまって、いかんかったなあと反省しています。

 

さらに私も嘔吐下痢に‥!これは確実に疲れて免疫力落ちてたとこをやられてしまったやつです。

家族の誰よりも手洗いうがいに励んでいるというのに泣

幸い症状はそこまでひどくなく回復しましたが、これで結局2日ほど仕事できないことに。

しかし納期の足音は確実に大きくなりつつある‥これを恐怖と言わずしてなんと言おうか。フリーランスあるあるなのでしょうか。

 

5月に向けて

そんなこんなで、どうにか今月も無事終わりました。

来月は新しい仕事の予定もサロンオフ会もあるので楽しみです!

1ヶ月やってみて分かったのは、書くことは楽しいということ。まだこのモチベーションだけでやってる部分は大きいな。

お金のことも考えなきゃなんだけど、とりあえず今は書く技術を上げていきたい。数をこなして経験値を上げたい。

今まで、仕事をしていてそういう気持ちになったことはありませんでした。

そういう自分を見つけて嬉しい。35過ぎてもまだまだ新しい自分っているんですね。

この先にどういう道が待っているかわからないけれど、とにかくもう少しがんばってみます。