主婦、webライターを目指す

30代半ば、2児の母。webライター見習いの見習い、くらい。

webライター生活、3ヶ月を超えて思うこと

f:id:yaojie:20170715223036j:plain

前回のブログからかなり空いてしまいました。

更新したいしたいと思いつつ、どうしても仕事が優先になってブログまで手が回らないのが現状です。

とりあえず前回の更新からこれまでの状況について。

 

前に進んだこと

  • ほんのちょっとだけど書くのが早くなった
  • リサーチのコツも掴めてきた
  • ツイッターを経由してお仕事いただけた
  • ずっと書きたかったローカルメディアのライターになれた!
  • 単価を上げていただけたクライアントさんも!

 

と、こんな感じです。

 

毎日の流れがだいぶ掴めてきました。少しずつ、自分がこの案件をどのくらいの時間で終わらせることができるのか、ということが分かってきました。

ある程度知識がある場合、イチからリサーチの必要がある場合、それぞれだいたい把握できるようになりました。

 

うん、これは結構大きい進歩です。私の中で。

 

反省点

  • 余裕がない

はい、もうこれに尽きます。

とにかく毎日いっぱいいっぱい。

 

ありがたいことに、最近はプロジェクトに提案しなくてもお仕事がある状態なんですが、結構キャパのギリギリのところ。表面張力で持ってる感じ。

 

そんな状態なので、先月子どもたちが体調を崩して幼稚園を長くお休みしてしまったときには各クライアントさんにご迷惑をおかけしてしまいました…

 

しかし少しでも空いた隙間には仕事を入れてしまいたくなってしまうのは、初心者フリーランスゆえでしょうか?

これからはその辺りも課題ですね。

 

 

これから

f:id:yaojie:20170715224739j:plain

そんな感じで駆け足ですが、ここ2ヶ月ほどを振り返ってみました。

ほんの少し、成長したように思えます。

 

ここ最近はとにかくがむしゃらに書いてる、という表現がいちばんしっくりきます。

テクニックとか文章力とか少しおろそかになってるなーと思います。

 

本当はそうじゃないと分かってはいるのですが、文章について勉強するよりもとにかく書きたい!というのが正直な今の気持ちです。

クライアントさんに恵まれているのか、今のところあまり大きな修正などをいただくことはないのでそんなことを言ってられるのかなと思います。

ももうちょっと上を目指すには、テクニックや文章力は欠かせないのでそろそろ一旦立ち止まらなければ、と思っているところです。

 

具体的な目標としては、1年以内に月10万円は稼げるようになりたい。

ちなみに今は、3万ちょっと、まだ4万までは稼げていません…

しっかり稼ぐためにはまだ欠けている部分も多くあるので、少しずつ前に進んでいけたらと思っています。

 

小さなブロックをひとつひとつ積み上げていく、目の前のタスクをこなす、小さな成功体験を重ねる。

今までしてきた仕事でそんなふうに思ったことはなかったけれど、この仕事ならやっていけるかも、という小さな自信が芽生えたこの2ヶ月だったように思います。

 

ささいなことなのですが、ツイッターのアカウント名につけている「@駆け出しwebライター」の「駆け出し」を外して「@webライター」にしたのは、私なりの決意表明でした。

 

明日からもちょっとずつですが、前に進んでいきたいと思います。