my life.my size

すっきりとした暮らしを目指して試行錯誤中。フリーライターやってます。

webライター5ヶ月目完了報告

f:id:yaojie:20171002105530j:plain

今月も残すところ3ヶ月を切りましたね。

よく分からないけれどそう言われると、何だか焦ってしまいます。

わが家は長男が年長さんで来年から小学生になるので、なおさら行事がひとつ終わるごとにさびしさが募りますね。子どもの成長ってうれしいけれど、少しだけ切ないものです。

 

というわけで9月の振り返り〜!

 

9月はどうだった?

f:id:yaojie:20171002105733j:plain

まず9月の報酬からご報告。

48,980円 でした〜。

うう、50,000円までもう一歩でしたね…

 

9月の反省

f:id:yaojie:20171002105918j:plain

9月は余裕のある仕事配分でイケるはず〜と軽く考えていたのですが、

フタを開けたら結構、全然、余裕なんてなく…

な、ん、で、か、な、、、

と思って原因分析してみました。

 

  • 初めて書く分野の依頼が多く、リサーチにおそろしく時間がかかってしまった

今回はこれに尽きます。

 

さらにまるまる1本分の修正ももらったので、そこにも時間がかかりました。この修正は私の実力不足が如実に現れた結果なので、結構へこみました…クライアントさんには、「こんなんで認定ランサーとかw」とか思われたんじゃなかろうか…

でも継続依頼をいただいたので、挽回していきたい。

 

今月はどうする?

f:id:yaojie:20171002110056j:plain

先月までの契約だった案件があり、ひとつお仕事が減ってしまいました。

でも先月までパンパンに膨らませた風船みたいなスケジューリングだったので、少しゆとりを持って仕事ができるかな。

そろそろ時間を意識して書けるようになりたい(いまさら)

そこができればもう少し作業効率も報酬もアップするはず、と思ってます。

 

webライター5ヶ月め

f:id:yaojie:20171002110621j:plain

書くことや調べることは相変わらず楽しいのですが、たまにふと真っ暗闇の中でひとり全然違う方向へ進んでいるのでは…?という恐怖におそわれることも。

フリーランスという働き方をしている以上、誰かが隣についてくれて指南してくれるわけではありません。

先人の方たちのTwitterや本、ブログを参考に、結局は自分でやるしかない。

そこに希望を感じることもあれば、絶望を感じることも。

自分のメンタル面も上手にコントロールしなければなあと思う日々です。

あと、ブログももっと手を入れたい。

wordpressに移行したい気持ちもあるんだけど、とりあえずもう少しライターの方をがんばってからかな。

断捨離ブログ(全然更新してない)も一緒にしてしまいたいなあ。

 

というわけで、10月もがんばります!