my life.my size

すっきりとした暮らしを目指して試行錯誤中。フリーライターやってます。

【捨てたモノ】シンクに置いていたスポンジかご

台所のシンクって、掃除をサボってるとすぐ汚れてきちゃいますよね。

私は夜のお茶碗洗いのあとに、シンクはアクリルスポンジでざっと掃除するようにはしているんですが、前々から気になっていたのがスポンジかごです。かご?スポンジ置き?

マメに掃除しているつもりでも、どうしても細かい部分がすぐ汚れる。しかも掃除しにくい。

f:id:yaojie:20171101111632j:plain

 

↑これです。

吸盤部分もすぐカビ汚れがついてしまう、ズボラな私にとっては困りものでした。

 

スポンジどこ置く?

これまでも何度かスポンジかご洗いにくいな〜って思っていたのですが、捨てたらスポンジ置くところないし…と思って捨てるなんて考えていませんでした。

そんなとき何気なく見つけたお片づけブログで、スポンジを吊るしている方がいて。

おお!これだ!と思い、さっそく私も吊るしてみることに。

 

f:id:yaojie:20171101112711j:plain

じゃーん。こんな感じで、ふだん布巾とアクリルスポンジを吊るしている横に。

無印良品の挟んで吊るすフックを使っています。

スポンジもカラカラに乾いて衛生的にもよさげですね。

キッチンの見た目もすっきり。

f:id:yaojie:20171101112946j:plain

↑before

 

f:id:yaojie:20171101113038j:plain

↑after

 

 

あれ、あんまり変わんない?笑

でも私の中ではすっきり!何より、このカゴを洗う行為を断捨離できたのでよかったです〜!